文部科学大臣指定教員養成機関 厚生労働大臣指定保育士養成施設
高等教育の修学支援対象機関  職業実践専門課程認定
MENU

進路・就職(就職実績)

聖ヶ丘保育専門学校 > 進路・就職(就職実績)

就職内定者インタビュー

毎年、夏休み明けから続々と就職内定をいただいています。
就職内定者にお話を聞きました。

  • 憧れる保育者像を叶えられる園に出会いました!

    H・Nさん 
    横浜創学館高等学校出身

    就職先

    なかよしこども園

    子どもの気持ちややりたいことを尊重し実現できる保育方針に魅力を感じました。園見学に伺った際、子どもたちが自然の中で、のびのびと遊んでいて、「わたしも一緒に遊び込みたい!」と心が躍ったことを覚えています。聖ヶ丘では、子どもと関わる時間が多く、子どもたちがどんな遊びに興味、関心があるのか体感しながら学ぶことができました。子どもたちから学んだことを活かして、子どもの思いや気持ちに寄り添い、小さな変化にも気づくことができる保育者になりたいです。

  • 両資格を活かせる認定こども園に就職が決まりました!

    T・Mさん 
    三浦学苑高等学校出身

    就職先

    幼保連携型認定こども園 和順こども園

    子どもと遊び、成長していく姿を間近で感じられる保育の仕事に憧れていました。“将来のために両資格取得したい!”と思い聖ヶ丘に入学。聖ヶ丘は3つの学科があり、在籍者数も多いため、先輩や友人の実習や就職に関する報告書も豊富にあります。就職活動の際には、求人票のほか、報告書も念入りに読み込みました。園行事が充実している園を探し、見つけたのが和順こども園でした。将来は、子どもや保護者、同僚にも信頼される保育者を目指します。

  • 実習先に就職が決まりました!

    A・Sさん 
    神奈川県立座間総合高等学校出身

    就職先

    ゆたか保育園

    出身園の先生に憧れたことがきっかけで保育の道へ。聖ヶ丘での学生生活は、先生や事務の方をはじめたくさんの人に支えられました。実習では、目をキラキラさせて楽しむ子どもたちの姿に感動の連続でした。先生方の雰囲気がアットホームだったことも印象に残っています。私も一職員として、子どものいちばんの理解者となって成長を支え、子どもがしたいことを最大限に叶えられる保育者でありたいです。小学生の頃からの夢だった保育者になれることができてとても嬉しく思っています。今から子どもと過ごす毎日が楽しみです。

  • 1人でも多くの子どもを支援できる公務員試験に合格しました!

    K・Aさん 
    神奈川県立城郷高等学校出身

    就職先

    横浜市公務員(保育士)

    ある友人がきっかけで、「※一時保護所」という保護施設を知りました。将来は、子どもの心に丁寧に寄り添い、個々の状況に応じた支援がしたいと思い、施設職員を目指しました。聖ヶ丘に入学してよかったことは、助手勤務制度を利用して、保育現場で働けたこと。子どもを取り巻く環境や保育現場の実態を知ることができました。勉強では、徹底的に公務員試験対策に取り組み、無事に合格。将来は、子どもの命と権利を守り、即戦力として働きたいです。
    ※保護を必要とする子どもたちを一時的に預かる施設。一時保護所で勤務するためには、各都道府県の公務員試験で専門職試験・福祉職を受験して合格し採用される必要があります。

就職実績

2024年4月現在

保育科

就職希望者数 就職内定者数 就職率
108人 108人 100%
就職希望者数 就職内定者数 就職率
108人 108人 100%

保育科就職状況

主な就職先

幼稚園
あさひが丘幼稚園/今宿幼稚園/エンゼル幼稚園/上川井幼稚園/川崎めぐみ幼稚園/幸ヶ谷幼稚園/左近山幼稚園/聖マルコ幼稚園/玉川幼稚園/都田幼稚園/鶴ヶ峯幼稚園/中山幼稚園/伸びる会幼稚園/八朔幼稚園/平和幼稚園/本宿幼稚園/まきが原幼稚園/三ツ沢幼稚園/むらおか幼稚園/大和桜ヶ丘幼稚園/大和幼稚園/横須賀幼稚園/横浜さがみ幼稚園
保育所
あさのみ保育園/綾瀬いずみ保育園/大倉山きずな保育園/おおぞらひまわり保育園/かしわ台あおぞら保育園/金沢ぴよっこ保育園/神ノ木保育園/(株)こどもの森/小山保育園/こんにちは・ありがとうえん/笹山保育園/しらかし保育園/末長こぐま保育園/すずかけ保育園/スターチャイルド日吉本町ナーサリー/瀬谷中央保育園/大師駅前ひよこ保育園/太陽の子鴨居駅前保育園/(福)鶴見乳幼児福祉センター/戸塚せせらぎ保育園/西久保保育園/西寺尾保育園/にじの風保育園/西谷保育園/鳩の森愛の詩あすなろ保育園/ひかりの風保育園/PICCOLINO/ひびき保育園/ひまわり愛児園/ふくじゅ保育園/保育室「ネスト」/増島保育園/もみじ保育園上矢部/もみの木保育園太子堂/やすらぎ保育園/やまた保育園/ゆたか保育園/横濱あんじゅ保育園/横浜みなとみらい保育園/吉岡保育園/ララランド戸塚第2/りんどう保育園/(福)わかたけ福祉協会
認定こども園
江川幼稚園/さいわいこども園/相武台新日本こども園/田園調布学園大学みらいこども園/なかよしこども園/認定こども園泉ヶ丘幼稚園/認定こども園大谷幼稚園/認定こども園おおとり幼稚園/認定こども園風の谷こども園/認定こども園金沢白百合幼稚園/認定こども園竹の子幼稚園/認定こども園ひがしすげ幼稚園/認定こども園峯岡幼稚園/(学)八ッ橋学園/幼保連携型認定こども園青葉台幼稚園/幼保連携型認定こども園いまいずみ保育園/和順こども園
小規模保育園
久里浜幼稚園小規模保育園つぼみ/サクラフェリーチェ保育園・辻堂/(株)ソーシエグループ/とこちゃん☆みっつ保育園
保育関係
アロハパレール保育園/港南子ども中高生プラザ学童クラブ/パシフィックホスピタル附属保育園/南第一さくら学童保育クラブ
社会福祉施設関係
とことこ本郷台教室/n i c o n i c oハウス/聖園ベビーホーム/ゆりかご園
公務員
横浜市職員/二宮町職員(任用)
進学
和泉短期大学専攻科

聖ヶ丘保育専門学校 > 進路・就職(就職実績)