MENU

よくあるご質問

聖ヶ丘教育福祉専門学校 > よくあるご質問

Q

ピアノが弾けないのですが、入試で不利になりませんか?また、授業についていけるか心配です。

A

入試ではピアノの実技はありませんし、不利になることはありません。

本校はマンツーマンの個別ピアノレッスンを行っていて、一人ひとりのレベルに沿った指導をしていますので、初心者でも心配ありません。
ピアノ室は19室あり、休み時間には自由に練習することができます。
また、どうしても不安な方には入学決定者を対象にした新入生ピアノレッスン(希望者)を開講しているので安心です。

Q
Q

修学支援新制度の対象校ですか?

A

本校は修学支援新制度の対象校です。

本校は修学支援新制度の対象校ですので、該当される方は授業料・入学金の免除または減額(授業料等減免)や給付型奨学金の支給を受けることができます。詳細は https://www.mext.go.jp/kyufu/ をご覧ください。

Q

奨学金制度にはどのようなものがありますか?

A

本校独自の奨学金制度をはじめ、さまざまな制度があります。

本校独自の聖ヶ丘教育福祉専門学校特別奨学金制度があります。

その他には日本学生支援機構の奨学金制度(高校新卒者は各高校で予約可能)もあります。その他に、各県の社会福祉協議会・各市の社会福祉協議会が実施している保育士修学資金や生命保険協会保育士養成奨学金もあります。その他各種教育ローンもあり、個々の相談にも応じますので、詳しくは本校までお問い合わせください。

オープンキャンパスで毎回、学費・奨学金の相談ブースを設置しています。

Q

部活動はありますか?

A

運動部・文化部合わせてさまざまな部活動があります。

在籍する学科に関係なく、希望すれば入部できます。バレーボール部、バスケットボール部、ダンス部、合唱部など学生が主体となって活動しています。課外活動に積極的に取り組み、自分の手で充実した学校生活を創り出すことができます。

Q

入試について教えてください。

A

高校新卒者と高校卒業後1年以内の方には公募推薦入試をお勧めしています。

本校では推薦入試、一般入試、社会人入試を取り入れています。公募推薦入試には、学校長推薦、部活動推薦、園長推薦があります。社会人の方には、社会人入試または一般入試での受験をお勧めしています。また、第二部を希望し、出願時に幼稚園や保育所、施設などに在職していて、園長または施設長から推薦を得られる方は園長推薦での受験が可能です。

Q

実習園や実習施設、助手勤務先は自分で探すのですか?

A

実習園も助手勤務先も学校側で手配するので心配ありません。

実習先は自宅から通いやすい園や施設を本校で配当します。助手勤務先は、第二部の入学決定者を対象にオリエンテーションを行い、助手勤務求人票の中から、通勤経路や勤務形態、お給料など、自分に合った園を選ぶことができます。

Q

学生寮はありますか?

A

学生寮はありませんが、希望する方には指定寮を紹介することが可能です。

下宿を希望する方には、神奈川ロイヤル株式会社提携不動産会社(特典あり)、UniLife横浜店及び株式会社共立メンテナンス女子指定学生寮(江田、湘南台、東戸塚、大和)を紹介しています。詳細は、募集要項をご覧いただくか、本校入試・広報部までお問い合わせください。

Q

社会人ですが入学することはできますか?

A

本校に年齢制限はありませんので、問題ありません。

各学科、高校新卒者から大学、社会人の経験を経て入学される方まで、幅広い年齢層の学生が学んでいます。毎年約2割の学生が高校既卒者です。

Q

制服はありますか?

A

普段は私服で構いません。式典や実習の際は、制服や実習着を着用します。

普段、通学時は私服で構いません。学校行事や式典、学外実習や就職活動の時、園や施設を訪問する時は制服を着用します。体育の授業や実習時には指定の実習着があります。

聖ヶ丘教育福祉専門学校 > よくあるご質問