MENU
働きながら学ぶ

助手勤務の一日

聖ヶ丘教育福祉専門学校 > キャンパスライフ > 助手勤務の一日

昼間は助手勤務を行い、
夕方から“聖ヶ丘”で学ぶ
福里さんにお話を聞きました!

福里 琴葉さん

第二部幼稚園教員・保育士養成科

神奈川県立瀬谷高等学校 出身

福里さんがお世話に
なっている助手勤務先

学校法人 加藤学園 三ツ境幼稚園

昭和28年創立、昭和29年神奈川県公認となり、昭和60年学校法人横浜加藤学園 三ツ境幼稚園として認可。「幼児教育は、明るく健やかに」と幼児の精神・身体の健康の保護・増進を根本として、園児の自然な姿を見守りながら、1人ひとりをよく見つめ、豊かな個性を理解し育てる教育を目指しています。

子どもと関わる仕事が
中学生の頃からの夢

もともと子どもと関わることが好きだったので、中学生の頃から保育者になることが夢でした。高校生の夏休み期間中に、幼稚園でボランティア活動も経験しています。担任の先生に勧められて聖ヶ丘のオープンキャンパスに参加。学校の雰囲気がとてもよく、先生方や先輩がとても優しかったことが印象に残っています。現場で働きながら学ぶことのできる助手勤務制度があることを知り、入学の決め手になりました。

子ども達の成長に
気づく喜び

子ども達と接するときには、ささいな話題にも大きなリアクションをするなど、“ちゃんと興味を持っているんだよ”と伝わるように心がけています。また、子どもの好きなものやキャラクターを覚えてその話題をこちらから持ちかけることもあります。そうすることで、子ども達も自分のことを積極的に話してくれるようになり、小さな成長を日々感じることができます!

頂いたアドバイスは宝物
実行して自分の力に

おもちゃでお友達を叩いてしまった場面を目撃。その際、叩かれた子どもの手当てに必死になってしまい、叩いてしまった理由も聞かずに対処してしまいました。後から反省をし、そんなときはどうしたらいいのか先生方からアドバイスをいただきました。それからは、子ども同士のトラブルの際にはまず話を聞いてあげて受け止めるようにしています。頂いたアドバイスは私の宝物です。すぐに実行し自分の力にしていきたいです。

一日のスケジュール

出勤・打ち合わせ

出勤したら、先生方と朝の打ち合わせを行います。園児が登園する前までに、遊具や園舎のお掃除をして、子ども達が遊んでも危険がないように環境を整えます。

園児登園・お出迎え

先生引率のもと園バスに添乗し、園児の待つバス停へ迎えに行きます。

主活動

「朝の会」をした後、製作や自由遊びなどクラス全員で同じ活動を行います。担任の先生の補助としてクラスに入り、保育を行います。

給食

昼食前の子ども達の身支度(トイレの誘導、手洗い、うがいなど)を見守ったり、配膳をします。
また、一緒に給食を食べながら楽しく過ごします。

帰りの会・降園

「帰りの会」では、絵本の読み聞かせなどをして過ごします。順次園バスで降園する子ども達を元気よく見送ります。

助手勤務終了

子ども達が降園した後、園舎の清掃や先生と1日の振り返りをして、助手勤務終了となります。

学校へ……授業開始

授業の中で、助手勤務先の園で学んだことを生かせる場面がたくさんあります。学校で友達同士、保育に関する悩みを相談し合ったり、励まし合ったりしています。

聖ヶ丘教育福祉専門学校 > キャンパスライフ > 助手勤務の一日