ピアノは幼稚園教諭や保育士になるためには、欠かせない技術。しかし、「ピアノが苦手」という人は多く、本校にも毎年たくさんの学生がピアノに不安を抱えて入学しています。
本校が取り入れるレッスン方法は、初心者でも安心して取り組めるマンツーマンレッスン。
卒業までにピアノの技術をしっかりと磨いて、子どもと音楽を楽しめる保育者を目指しましょう。
-
一人ひとりの技術に合わせた完全マンツーマンレッスン
専任教員を含めた約20名の講師陣が、一人ひとりの理解力や技術力に合わせて個別レッスンを開講。ピアノの基礎技術を学ぶだけでなく、童謡など子ども達の心に残る曲をたくさん奏でられる技術を学びます。
-
独自のグレード方式を導入
グレード方式を取り入れ確実な技術の習得を目指します。グレード昇格試験は、年に数回実施。ピアノが弾けるようになった喜びや楽しさを日々実感しながら、習得できます。
-
指導教員が変わらない、
担当制を導入ピアノ上達の第一歩は、指導教員とコミュニケーションを取ること。担当制だからこそ、コミュニケーションをしっかりと取ることできめ細かな指導やアドバイスを受けられます。
-
自分の得意を伸ばす
レッスンの選択卒業間近のレッスンでは <弾き歌い> <ピアノレッスン> のいずれかを選択することができます。自分の得意を伸ばすことや苦手を克服することができます。
-
防音設備を完備した
19部屋のピアノ室完全個室のため、集中してレッスンや練習ができる環境を整えています。また、すべてのピアノ室にアップライトピアノを完備。電子ピアノでは感じられないタッチや音を感じながらレッスンが受けられます。
-
空き時間を活用して
自主練習ができる全てのピアノ室は常時開放しています。自宅にピアノがない学生も多く、授業前や放課後など空き時間を活用して自由に練習ができる環境を整えています。
先輩に聞きました!
横浜市立横浜商業高等学校出身
M・Yさん
練習が習慣化できる環境♪
ピアノ室が学校内にたくさんあるので、マンツーマンレッスンも含めてピアノに触れる機会が多くあるのが聖ヶ丘の魅力です。ピアノの練習が習慣化することで、上達も早くなっていると感じています。童謡などの歌を通して、子ども達のコミュニケーションを取る機会を増やしていきたいので、レッスンも積極的に行っています。子ども達と楽しく音楽を奏でられる保育士を目指したいです。
先輩に聞きました!
神奈川県立釜利谷高等学校出身
H・Kさん
納得いくまでレッスンが受けられる♪
マンツーマンレッスンでは、自分のレベルに合わせて弾くことができるので、納得がいくまで指導を受けられます。また、分からない部分は先生に繰り返し教えてもらいながら練習をするため、自分自身で上達を実感します。将来は、保育現場で子ども達がいきいきと歌えるような演奏をしたいと思っています。