学費の負担を減らしながら、3年間じっくり学ぶ 学費の負担を減らしながら、3年間じっくり学ぶ

助手勤務をしながら、幼稚園教諭二種免許状と保育士の2つの資格を取得できる即戦力コース。

幼稚園又は保育所で助手勤務をしながら(任意)3年間で幼稚園教諭二種免許状と保育士の両資格が取得できる学科です。昼間は「先生」として園で子ども達と関わり、夕方からは「学生」として学校で講義を受けます。助手勤務を体験していると、講義の一つひとつが自分の体験と深く結びついていくことを日々実感することでしょう。

助手の役割は各園により様々ですが、単なるアシスタントではなく有資格者のみがタッチできる部分をのぞいて保育現場に深く踏み込んだ仕事まで経験することもできます。卒業後はそのまま就職につながることもありますし、すぐに担任としてクラスを受け持っても戸惑うことなく仕事ができる実力が自然と身に付くことでしょう。働くことと学ぶことの両立は体力的にも大変ですが、やりがいに満ちあふれ保育者を養成するためには理想的な姿なのです。

助手勤務先は本校で個々の条件に合う園を斡旋します。

また、この学科は授業料の月額納入が可能(希望者)です。助手勤務でいただいたお給料を充当できるので、経済的な負担を軽減することもできます。

取得できる資格

幼稚園教諭二種免許状、保育士

※通信制短大に通わずに本校のカリキュラムのみで資格が取得出来ます

付与される称号

専門士

主な就職先

幼稚園・保育所・障害児施設・その他保育関係・児童福祉施設…など

勤務先

給与

 

 二幼保写真

目指す保育者への心構えができます!

岩佐 松鼓さん
第二部幼稚園教員・保育士養成科/神奈川県立瀬谷高等学校 出身

聖ヶ丘に進学した一番大きな理由は助手勤務制度です。家庭の経済面からアルバイトすることは既に決めていたので、助手勤務のお給料と奨学金で無理なく学費を払えることはとても魅力的でした。また、実際の保育現場で働いている先生たちの様子を間近で見られることや、子ども達とふれ合う時間をたくさん持てることで、就職への心構えができると思います。
朝早く起きて働き、夕方から授業という日々で疲れを感じる時もありますが、「みんなも同じ環境で頑張っているんだ!」と自分を励ましながら日々学んでいます。

 

  • 働きながら学ぶ!助手勤務の一日
  • マンツーマンのピアノレッスン
  • 聖ヶ丘のセンセイ・スタッフ

このページのトップへ