1年間で介護福祉士の国家資格取得を目指す 第一部 介護福祉士専攻科 -専門実践教育訓練指定講座-

短期間に集中して、保育士の資格に加え、介護福祉士の資格取得を目指す。

厚生労働大臣指定保育士養成施設卒業者又は見込者を対象とした本学科は、1年間の修業で介護福祉士の資格取得を目指します。通常、介護福祉士養成校で資格取得するには2年間の修業をしなければなりません。

しかし、児童福祉の専門職である「保育士」と「介護福祉士」に共通する科目があるため、その他に必要な老人福祉の関連科目を中心に1年間で学ぶことが可能になるからです。

この介護福祉士専攻科は、神奈川県下で本校が1993年(平成5年)にはじめて設置しました。厚生労働大臣指定保育士養成施設を卒業し保育士資格を取得された方、卒業見込みの方、更に資格を取得して新たな飛躍を考えてみませんか。

本校では、世代を超え門戸を広く開放しています。

入学後まもなく特別養護老人ホーム「夢の里」で実習を行うなど、授業は学内での講義・演習を実習と関連づけ、短期間で効果的に学習できる環境を整えています。

保育士の資格に加え、もう一歩ステップアップを目指している方にぜひおすすめの学科です。

※本学科は厚生労働省より指定を受けた「専門実践教育訓練給付制度」の対象講座です。

取得できる資格

介護福祉士

主な就職先

保育所、 障害児施設、その他保育関係、児童福祉施設、介護老人福祉施設、介護老人保健施設、救護施設、在宅福祉サービス、障害者施設…など

通年実習先の施設


不安があっても、頼りになる仲間がたくさんいます

大竹 愛美さん
第一部幼稚園教員・保育士養成科 卒業/横須賀学院高等学校 出身

“聖ヶ丘”で2年間保育を学んだ後に、介護福祉士専攻科に進学しました。

“聖ヶ丘”は先生から事務の方まで現場に出ていた方が多く、私達の悩みや相談など、色々な話を聞いてくださいます。アドバイスや答えを導くためのヒントをいただけるので、とても心強い存在です。

専攻科のクラスメイトは、今までと違って年齢もバラバラ。新鮮な出会いがあって毎日がとても楽しいです。また保育科と同じで、優しい先輩や先生もいるのでやる気が出ますね!将来は福祉の視点をもった幼稚園教諭になることが目標です。そのために今を一生懸命頑張っています!

  • マンツーマンのピアノレッスン
  • 聖ヶ丘のセンセイ・スタッフ

このページのトップへ